Home » Office(オフィス)の使い方 » ツールバーが表示されない

対象:Word,Excel,PowerPoint

Office製品のインストラクションをやっていると、いろいろな質問をいただくわけですが、
「xxツールバーというのは私のパソコンにはありません...」
というのは、もっともよくいただく質問の一つです。

どういうツールバーでこの「xxツールバーがない」という質問を特にいただくかというと、[図]ツールバー、[ワードアート]ツールバーといった、オブジェクトを選択したときに自動的に表示されるタイプのツールバーです。

図・ワードアート・図表などを挿入した直後には、その挿入されたオブジェクトを操作するためのツールバーが自動的に表示されるのが初期状態なのですが、勝手に表示されたツールバーを邪魔だと感じて意識することなくツールバーの[x](閉じる)ボタンを押してしまう方がかなりのパーセンテージでいらっしゃいます。

そしていざそのツールバーを利用した操作をしようという段になって、先の質問となります。

[スポンサードリンク]
自動的に表示されるタイプのツールバーは、図やワードアートが選択されているときだけ表示され、選択が解除されれば非表示となりますから、ツールバーの[閉じる]ボタンを使う必要はなく、もしフローティング状態が邪魔に感じるのであれば、どこかにドラッグしてドッキングしてしまう方がいいんじゃないかと思っています。
▼操作方法:非表示となった自動表示型ツールバーを表示させる
オブジェクト上で右クリックし、ショートカットメニュー[xxツールバーの表示]をクリック

オブジェクトが選択された状態で、通常ツールバーを表示させるための、メニュー[表示]−[ツールバー]から対象ツールバーを選択してもいいですが、一般的には右クリックする方が簡単でしょう。

但し、Wordでテキストボックスのリンクを行ったときに利用する[テキストボックス]ツールバーは、テキストボックスを右クリックしてもショートカットメニューに「[テキストボックス]ツールバーの表示」というコマンドはありませんから、右クリックでは表示できません。
テキストボックスが選択された状態でメニュー[表示]−[ツールバー]−[テキストボックス]をクリックしてください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » ツールバーが表示されない

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.