Home » Office(オフィス)の使い方 » ショートカットメニューに××がない

ショートカットメニューに××がない

対象:Office97,Office2000,Office2002,Office2003,Office2007

マウスの右ボタンをクリックして表示されるショートカットメニューには、選択されている対象物などから判断して、使用頻度の高いコマンドが表示されるのでとても便利です。

ですが、
「ショートカットメニューに××というのはないのですが...?」
というご質問をいただくことが多いのも事実です。

そのもっとも多い原因は、右クリックしている場所が違っている、選択されているものが異なっているというものです。

[スポンサードリンク]
その他にもショートカットメニューに表示されるコマンドが異なるケースがあります。
▼ショートカットメニューの表示コマンドが異なる原因
右クリックする際にマウスが移動している

下の画像はWord 2003で一般的な段落でマウスの右ボタンをクリックして表示される、ショートカットメニューです。

一般的なショートカットメニュー

これが、右クリックする際にマウスが動いてしまうと、下図のような状態になってしまいます。

通常表示されるショートカットメニューとは、まったく違ったものになってしまうのです。

マウスが動いてしまったときのショートカットメニュー

ショートカットメニューに本来あるはずのコマンドが見当たらない、まったく異なったショートカットメニューが表示されるという場合、右クリックする時にマウスが動いていないかご注意ください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » ショートカットメニューに××がない

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.