インターネットの普及に伴って、MicrosoftはOffice製品にもインターネット関連の機能を追加しています。最新バージョンのOffice 2003では、クリップアート・リサーチ・ヘルプ・アップデートといった機能は、インターネットに接続されていることが前提とされています。
Office関連の情報・コンテンツを公開する場として、Microsoftは「Office Online」というWebサイトを設けていますが、このWebサイトについてご質問をいただくことがあります。
以前は、日本語版のOffice Onlineが表示されていたのですが、あるときから英語版になってしまいました。日本語版に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
というご質問です。
Office OnlineはOffice製品の[ヘルプ]メニューから表示させるのが簡単です。
メニュー[ヘルプ]−[Microsoft Office Online]をクリック
(Office 2003の場合) メニュー[ヘルプ]−[Microsoft Office Webページ]をクリック
(Office 2000,XPの場合)
このOffice Onlineは、一旦英語版を表示させると、次も英語版が表示される仕様になっているため、どこかで設定が変更されるとその後は英語版が表示されるようになってしまいます。
Webを検索するといくつか原因が考えられるようですが、私が今まで遭遇したケースでは以下の手順で日本語版が表示されるようになりました。「ワールドワイド」ページへのリンクは、Office Onlineのトップページの最下部に地球儀のアイコンと共に表示されています。
英語版が表示されているときに日本語版を表示するのであれば、「Japan(日本)」をクリックすればOKですし、逆に日本語版から英語版(アメリカ版)のOffice Onlineを表示させたければ、「ワールドワイド」ページから米国を選択してください。
- Newer:ユーザー定義関数の説明をダイアログに表示−MacroOptionsメソッド
- Older:テキストボックス内の行間指定
Home » Office(オフィス)の使い方 » Office Onlineが英語で表示される