Home » Office(オフィス)の使い方 » ヘルプを通読したい


ヘルプを通読したい

対象:Office 2003

MS-Officeは数年に一度バージョンアップを繰り返しているわけですが、そのバージョンアップの中でヘルプ機能も随分と試行錯誤が行われています。

目立つのはOfficeアシスタントでしょう。
97のときに導入されたものの、いまいち賢くないイルカに多くの方がイライラさせられた実情から、XPからは完全廃止にはなっていないものの、初期状態では表示されない設定になっています。

Office 2003になって大きく変わった点としては、ヘルプを通して読むことが極めて難しくなったということがあげられます。

2000,XPではヘルプウィンドウの左側に、[目次][質問][キーワード]タブのついたナビゲーションペインがあり、この[目次]タブを使ってヘルプを通読することができていました。

これがOffice 2003からはできなくなっています。

[スポンサードリンク]

ヘルプの検索結果が作業ウィンドウの中に表示され、作業ウィンドウ内の見出しをクリックすると、そのヘルプの本文だけが別ウィンドウに表示される仕様になったからです。


▼操作方法:ナビゲーションペインのついた状態でヘルプを表示する
「C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\1041\」フォルダから、直接ヘルプを起動する

上記のフォルダは標準的なインストールをした場合のパスで、インストールする際にフォルダを変更していれば別のフォルダです。ちなみに私の使っているパソコンの場合は「C:\Program Files\Microsoft Office 2003\Office11\1041\」です。

上記のフォルダの中にはたくさんのファイルがありますが、各製品ごとのヘルプファイルの実体は以下のとおりです。

製品 ヘルプファイル名
Access ACMAIN11.CHM
Excel XLMAIN11.CHM
Outlook OLMAIN11.CHM
PowerPoint PPMAIN10.CHM
Word WDMAIN11.CHM

↑のファイルを直接実行すれば、左側に[目次][検索]タブのあるナビゲーションペイン付きのヘルプウィンドウが表示されますから、この[目次]タブを利用してヘルプを通して読むことができます。

2003のヘルプが使いにくいと感じてらした方は一度お試しください。

頻繁に読みそうだということであれば、デスクトップなどにショートカットアイコンを作っておくと便利でしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » ヘルプを通読したい

TrackBack:1

TrackBack URL
VBAのヘルプを読みたい from インストラクターのネタ帳
対象:Excel 2003 Office 2003で、ナビゲーションペインのついた状態のヘルプを表示させる方法をご紹介しました。 ヘルプを通読したいという要望は、VBA(Visual Basic for Applications)のコーディングに慣れはじめた方からもよくいただきます。...

Home » Office(オフィス)の使い方 » ヘルプを通読したい

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.