Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excelでシートの保護をしてもオートフィルタを使えるように

Excelでシートの保護をしてもオートフィルタを使えるように

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

このサイトで
「シート保護 オートフィルター 使えない」
といった検索が行われていることがあります。

Excelに慣れている人と慣れていない人が同じExcelファイルを利用するような場合、作成した数式等を壊されないためにシートの保護は必須です。

[スポンサードリンク]

このシートの保護を行ったときに、オートフィルタを使えるようにするにはどうしたらいいのかという疑問を持った方の検索でしょう。

▼操作概要:シートの保護をしてもオートフィルタを使えるようにする
[シートの保護]ダイアログ
 −[このシートのすべてのユーザーに許可する操作]欄
  −[オートフィルタの使用]チェックボックスをOnにする

2002以降のExcelでは[シートの保護]ダイアログで、許可する操作を細かく設定できるようになっています。

[このシートのすべてのユーザーに許可する操作]欄の中に、オートフィルタを使用可能にする[オートフィルタの使用]チェックボックスがあります。

シートの保護をしてもオートフィルタを使えるように

この[オートフィルタの使用]チェックボックスをOnにしてシートの保護設定を行えば、シートは保護されつつオートフィルタを利用してもらうことができます。

[シートの保護]ダイアログは、2003までのExcelなら、メニュー[ツール]−[保護]−[シートの保護]から表示できます。Excel 2007ならシート見出し上で右クリックして表示されたショートカットメニューから[シートの保護]から表示するのが簡単でしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excelでシートの保護をしてもオートフィルタを使えるように

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.