Excel 2007・2010では、オートフィルタの設定・解除をショートカットキー[Ctrl]+[Shift]+[L]でできることをご紹介しました。
このネタをご覧になった方でしょうか
「Excel 2003 フィルタ ショートカット」
という検索が行われていました。
残念ながら、2003までのExcelでオートフィルタを設定・解除するショートカットキーは用意されていないようです。
[Alt]キーを押す
↓
[D]キーを押す
↓
[F]キーを2回押す
2003までのExcelでオートフィルタを設定するには、メニュー[データ]−[フィルタ]−[オートフィルタ]をクリックします。
このメニュー操作から非常に覚えやすく、かつ操作しやすいアクセスキーが割り当てられています。
[Data]の[D]、[Filter][autoFilter]の[F]がアクセスキーとして割り当てられています。
コマンド名は、[オートフィルタ](AutoFilter)ですから
[Alt]→[D]→[F]→[F]ではなく、
[Alt]→[D]→[F]→[A]
することもできたはずですが、同じキーでそのまま操作できるほうが便利ですから、最後の部分も[A]ではなく[F]となっているのでしょう。
2003までのExcelをお使いの方で、オートフィルタをキーボードから設定・解除したいという方は、一度アクセスキーによる操作をお試しください。
また、Office 2007・2010でも2003までのアクセスキーは有効ですから、Excel 2007・2010でもこのアクセスキー操作[D]キー→[F]キー2回は使えます。
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