Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excel 2007でデータフォームは?

対象:Excel2007

「Excel 2007でデータフォームはどこに」
といった検索がこのサイトで行われていることがあります。

2003までのExcelには、メニュー[データ]に[フォーム]というコマンドがありました。

このコマンドがExcel 2007でどこにいったのかを探している方の検索です。

Excel 2003まではメニューバーやツールバーに表示されていたコマンドなのに、Excel 2007ではリボン上に表示されていないコマンドがあります。

2003までのメニュー[データ]−[フォーム]もそんなコマンドの一つです。

[スポンサードリンク]
Excel 2007で2003までのメニュー[データ]−[フォーム]をクリックして表示されたのと同様のフォームを利用するには、クイックアクセスツールバーにコマンドボタンを表示してやる必要があります。
▼操作手順:QATにフォームコマンドを表示する
クイックアクセスツールバー上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [リボンのカスタマイズ]を選択
 ↓
[Excelのオプション]ダイアログ
 −[ユーザー設定]
  −[コマンドの選択]欄で
   「リボンにないコマンド」を選択
 ↓
一覧から「フォーム」をダブルクリック
 ↓
[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]欄に
 「フォーム」が表示されたことを確認後
 [Excelのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

ここではクイックアクセスツールバー上で右クリックして表示されるショートカットメニューの[リボンのカスタマイズ]から[Excelのオプション]ダイアログを表示していますが、[Officeボタン]−[Excelのオプション]をクリックしても同じことです。

上記の手順で作成した[フォーム]ボタンをクリックすれば、2003までのExcelでメニュー[データ]−[フォーム]をクリックしたのと同様のことができるようになります。

2003までのメニュー[データ]−[フォーム]を活用していたという方はご確認ください。

関連語句
Quick Access Toolbar

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excel 2007でデータフォームは?

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.