Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ワイルドカード「*」「?」を抽出したい

ワイルドカード「*」「?」を抽出したい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Accessで「*」(アスタリスク)を含むデータのクエリ作成についてご紹介しました。

Excelのオートフィルタで「*」を含むデータを絞り込むにはどうすればいいのでしょうか?
というご質問をいただくことがあります。

「*」は、同じ位置にある任意の数の文字列を表すワイルドカードですから、「*」「を含む」と指定してオートフィルタすると、なんらかのデータの入力されている全てのデータが表示されてしまい、「*」という文字を含むデータを抽出することはできないのです。

[スポンサードリンク]
以前、「*」「?」を検索する方法をご紹介しましたが、同じ考え方でオートフィルタでも「*」を含んだデータを抽出できます。
▼操作方法:オートフィルタでワイルドカードを含むデータを抽出する
(「*」を含む住所を検索する例)
[オートフィルタオプション]ダイアログ−[抽出条件の指定]欄に、
「~*」と入力しコンボボックスで「を含む」が選択されている状態で
[OK]ボタンを押す

[検索と置換]ダイアログでも「*」を検索する際は、「*」の前に「~」(チルダ)をつけて「~*」としましたが、まったく同じ考え方です。

同じく任意の1文字を表すワイルドカード「?」を抽出したければ、「~?」と入力します。


なお、「~」の入力方法がわからないという方は、「「~」はどうやって入力すれば」というネタを参照してください。

関連語句
*を含むデータを抽出するには

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ワイルドカード「*」「?」を抽出したい

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.