Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excel 2007で重複データを削除する-重複の削除

Excel 2007で重複データを削除する-重複の削除

対象:Excel2007

「重複したデータを削除したいのですが...?」
「Excelで重複を削除してデータをまとめるには、どうすればいいのでしょうか?」

Excelをデータベースソフトとして利用し、データの整理を行っている方からいただく定番中の定番のご質問です。

2003までのExcelでは、フィルタオプションを利用して、重複データの削除ができました。

このニーズは相当あったということなのでしょう。

[スポンサードリンク]

Excel 2007では重複データを削除するための、専用のコマンドが新たに作られています。


▼操作手順:重複データを削除する
データベース内の任意の一つのセルを選択
 ↓
[データ]タブ
 −[データツール]グループ
  −[重複の削除]ボタンをクリック
 ↓
[重複の削除]ダイアログで、
 削除したいデータの含まれるフィールドのチェックボックスのみOnに
 ↓
[重複の削除]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作を行い、
データの削除が行われると、
「重複する××個の値が見つかり、削除されました。一意の値が○○個残っています。」
というメッセージが表示され、
重複データがなく削除されなかった場合、
「重複する値は見つかりませんでした。」
というメッセージが表示されます。

下図は、timestamp・ip・messageという3つのフィールドを持つデータベースで、上記の操作を行っている途中で、[重複の削除]ダイアログで[OK]ボタンをクリックする前の状態です。

重複の削除

messageフィールドのチェックボックスのみOnとなっているので、この状態で[OK]ボタンをクリックすると、timestampやipが別だったとしても、messageが同じデータ(レコード)は同じとみなして一つにまとめられます。

例えば、ipとmessageが同一のときに削除を行うのならば、ipとmessageのチェックボックスをOnにしてください。timestamp・ip・messageの3つすべてが同一のときに削除するのならば、3つともチェックボックスをOnにしてください。

Excelの嬉しい機能アップ項目の一つです、2007の[重複の削除]コマンド。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excel 2007で重複データを削除する-重複の削除

TrackBack:3

TrackBack URL
重複データを削除し重複のないリストを作成するマクロ−AdvancedFilterメソッド from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010 「エクセル 重複データ削除 マクロ」 「Excel 重複しな...
重複データを目立たせる条件付き書式 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2007, Excel2010 「エクセル2010 重複データをハイライト 」 といった検索がこのサイトで行われていることがあります。 ...
重複データを削除するGoogleスプレッドシートのUNIQUE関数 from インストラクターのネタ帳
Googleスプレッドシートでは、Excel(エクセル)とは違って、関数を使って重複データを削除することができます。

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » Excel 2007で重複データを削除する-重複の削除

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.