Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 4つ以上のキーで並べ替えしたい

対象:Excel

Excelの並べ替え機能で、複数のフィールドを基準に並べ替えをするときに、どんな操作をしてらっしゃいますか?

多くの方が、メニュー[データ]−[並べ替え]をクリックして表示される[並べ替え]ダイアログを使って、[最優先されるキー][2番目に優先されるキー][3番目に優先されるキー]欄でフィールドを指定して、並べ替えを実行してらっしゃると思います。

では、4つ以上のフィールドをキーにして並べ替えをするにはどうすればいいのでしょうか。

[スポンサードリンク]

実は、[標準]ツールバーの[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンを使うと、4つ以上のフィールドをキーにした並べ替えを行うことができます。

[標準]ツールバー−[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンを使うとき、多くの方があまり意識していないことですが、並べ替えは以下のような動きをしています。

一度[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンを使って並べ替えを実行して、次に別のフィールドをアクティブセルにして[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンをクリックすると、その前の並べ替えがすべて無視されて並べ替えが行われるのではなく、1回目に行った並べ替えは残った状態から、次の並べ替えが行われるのです。

つまり2回目の[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンクリック時にアクティブセルのあったフィールドが最優先されるキーとなり、1回目の[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンクリック時にアクティブセルのあったフィールドが2番目に優先されるキーとなっているのです。

ですから、4つ以上のフィールドをキーにして並べ替えをするためには、以下の操作を行えばいいわけです。
▼操作方法j:4つ以上のフィールドをキーにして並べ替えを行う
[標準]ツールバー−[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンで、
優先順位の低いキーから並べ替えを行う

4つ以上のキーでの並べ替えは、[並べ替え]ダイアログボックスを使った並べ替えとも組み合わせることができます。

例えば昇順・降順以外の固有の順序での並び替えを組み合わせたいときは、[並べ替え]ダイアログボックスでユーザー定義リストを使った並べ替えを実行してから、昇順・降順での並べ替えを行えばOKです。

関連語句
並べかえる,ならべかえる,並び替える,ならびかえる,ソートする,ソーティングする 

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 4つ以上のキーで並べ替えしたい

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.