対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007
「エクセル オートフィルタ 設定できない」
といった検索を見かけることがあります。
Excelでオートフィルタが設定できなくなり、その原因・理由・解決方法を探している方の検索です。
オートフィルタを設定できなくなる原因は、いろいろあります。
オブジェクトが非表示になっていたりするとオートフィルタは使えませんし、シートの保護の設定方法によってもオートフィルタを使えなくなることがあります。
他にもオートフィルタが設定できなくなる原因があります。
[スポンサードリンク]
複数のシートに一括操作できる状態・作業グループが設定されているとオートフィルタは設定できなくなります。
▼オートフィルタを設定できない原因
作業グループが設定されている
作業グループが設定されている
複数のシートに対して、一気にデータ入力したり、書式設定したいという場合にとても便利な作業グループが設定されていると、オートフィルタを設定・使用することができなくなります。
作業グループが設定されていると、できなくなることというのは、実はかなりたくさんあり、オートフィルタもその一つです。
オートフィルタに限らず、Excelでコマンドがグレーアウトして使えないといった場合、作業グループが設定されていないかを是非ご確認ください。
このサイトでは、作業グループに関連した以下のようなネタを公開しています。よろしければ合わせてご参照ください。
[スポンサードリンク]
Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » オートフィルタが設定できない−作業グループ