Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 日付データで月を指定して抽出したい

日付データで月を指定して抽出したい

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「日付データで月だけを指定することはできないのですか?」
「オートフィルタで月を指定してデータを抽出するにはどうしたらいいのでしょうか?」
Excelのオートフィルタを使いはじめた方からいただく定番の質問の一つです。

2003までのExcelのオートフィルタ機能で、細かな条件指定をしてデータの絞り込みをするには、[オートフィルタオプション]ダイアログを利用します。

このことをご存知の方から先のようなご質問をいただくことがあります。

例えば、何らかの会員データベースのようなもので、入会日が「2月」のデータを抽出しようと考え、下図のように[オートフィルタオプション]ダイアログで「2月」「を含む」と指定してデータ抽出しようと考える方は少なくありません。

日付データで月を指定して抽出したい

しかしこの指定ではデータを抽出できません。

[スポンサードリンク]

そんなときに先のようなご質問をいただくのです。

▼操作方法:日付データで月を指定して抽出する
※入会日が2008年2月のデータだけを抽出する例

[オートフィルタオプション]ダイアログ
 −[抽出条件の指定]欄で
  「2008/2/1」「以上」
  「AND」オプションをOn
  「2008/2/29」「以下」
 と指定して[OK]ボタンをクリック

日付データで月を指定して抽出したい

Excelで日付は、1900年1月1日を「1」として1日ごとに1増加するシリアル値という数値として、保持されています。

「2月」といったデータをそのまま持っているのではなく、本当は単なる数値なのを書式設定をして「2008年2月14日」といった表示にしているだけなのです。

ですから2008年2月のデータを抽出したいのなら、2008年2月1日から2008年2月末日までのデータを上記のように指定する必要があるのです。

▼サンプルファイル(002703.xls 64KByte)ダウンロード

2003までのExcelをお使いの方でご存知なかった方は、ご自分の手を実際に動かしてご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 日付データで月を指定して抽出したい

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.