Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » CSV形式・CSVファイルに変換するには

CSV形式・CSVファイルに変換するには

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

データ交換の際に利用されることの多いCSV(Comma Separated Values)ファイルについて、いくつかネタをご紹介してきました。

これらは、
CSV → Excel方向のネタですが、
逆に
Excel → CSV方向のご質問をいただくこともあります。

「ExcelをCSV形式に変換するにはどうすればいいですか?」
「ExcelファイルをCSVファイルにしてくださいと言われたのですがどうすればいいのでしょう?」
といった類のご質問です。

[スポンサードリンク]
Excelファイルは、保存時にCSV形式で保存することにより、CSVファイルにすることができます。
▼操作手順:CSV形式で保存する
メニュー[ファイル]
 -[名前を付けて保存]をクリック
 ↓
[名前を付けて保存]ダイアログ
 -[ファイルの種類]コンボボックスから
  「CSV(カンマ区切り)」を選択
 ↓
[保存先][ファイル名]を指定
 ↓
[名前を付けて保存]ダイアログ
 -[保存]ボタンをクリック
 ↓
「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」メッセージボックスで[OK]ボタンをクリック
 ↓
「○○.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」メッセージボックスで[はい]ボタンをクリック

「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」メッセージボックスは、複数のシートが存在する場合にのみ表示されます。

これはアクティブになっているワークシートだけがCSVファイルになり、他のシートもCSVファイルにするのならば、CSVファイルにしたいワークシートをアクティブにして同様の操作を繰り返す必要があることを示してくれています。

「○○.csvには、CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」メッセージボックスは、状況によって表示されないこともあります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » CSV形式・CSVファイルに変換するには

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.