Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 数式が入力されているセルを探す−検索

数式が入力されているセルを探す−検索

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelで数式の入力されたセルだけをみつけたいということがあります。

例えば、誰かが計算式などを入力したワークシートを修正するような場合です。

不用意にセルを削除したりすると、エラーが発生したりするため、事前にどんな関数・計算式が入力されているのかを調べる必要があり、数式の入力されているセルを検索したいというニーズが生まれます。

[スポンサードリンク]
検索する文字列をちょっと考えてみると、数式の入力されているセルを簡単にみつけることができます。
▼操作手順:数式の入力されているセルを検索する
メニュー[編集]−[検索]をクリック
 ↓
[検索と置換]ダイアログ(Excel 97,2000では[検索]ダイアログ)の
[検索する文字列]欄に「=」と入力後、
[次を検索]ボタンをクリック

Excelでは数式の先頭に必ず「=」が入力されていることを利用して、数式の入力されているセルをみつけるわけです。

[次を検索]ボタンをクリックするごとに、次々と「=」の入力されたセルが検索されていきます。

Excel 2002,2003ならば、[検索と置換]ダイアログ−[すべて検索]ボタンを利用する方がより便利だと思います。

勿論、文字列として「=」が入力されているセルも検索されてしまいますので、大量にそのような「=」が存在する場合にはこの方法を使うことはできませんが、現実的にはそういったケースはそれほどないのではないかと考えています。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 数式が入力されているセルを探す−検索

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.