Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ランダムな並べ替え−RAND関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「データをランダムに並べ替えをしたいのですが?」
「ランダムな並べ替えを行いたいのですがどうすればいいのでしょう?」
Excelでときどきいただく質問です。

Excelでは、[標準]ツールバー−[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンや、メニュー[データ]−[並べ替え]をクリックして表示される[並べ替え]ダイアログを使って、データを並べ替えることができます。

この並べ替え機能では、文字コード順・ふりがな順・ユーザー設定リスト順といった何らかの順序に並べ替えができます。

これを何らかの指定された順序ではなく、ランダムに並べ替えを行うことができないのか、というのがご質問の主旨です。

[スポンサードリンク]

Excelには乱数を発生させるワークシート関数=RANDが用意されています。

このRAND関数を利用すればランダムな並べ替えは簡単にできてしまいます。

▼操作手順:ランダムな並べ替えを行う
※1行目がフィールド見出し、A2:B11セルにデータが入力されているときにランダムな並べ替えを行う例

C2セルに「=RAND()」と入力
 ↓
C2セルをC11セルまでオートフィル
 ↓
C列をキーにして並べ替えを実行

▼サンプルファイル(002279.xls 17KByte)ダウンロード

RAND関数は再計算が行われるたびに0から1までの乱数を発生させますので、サンプルファイルでは並べ替えを実行する毎にC2:C11の数値は変化しますから、C列をキーにして並べ替えを実行すれば、実行するたびにランダムな並べ替えが行われるわけです。

このサイトではRAND関数について以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ランダムな並べ替え−RAND関数

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.