「エクセル ショートカットキー コメント 表示」
「excel コメント 表示 非表示 ショートカット」
といった検索で、このサイト・インストラクターのネタ帳へのアクセスが時折見られます。
初期状態のExcelで、コメントを挿入した場合、コメントの挿入されているセル上にマウスポインタを移動したときだけ、コメントが表示されます。
このコメントが表示されっぱなしの状態にするには、2003までのExcelの場合はメニュー[表示]-[コメント]から、2007以降のExcelの場合は[校閲]タブ-[コメント]グループ-[すべてのコメントの表示]から操作します。
先の検索は、これらの表示・非表示の切り替えを行うショートカットキーを探している方によるものでしょう。
アクセスキーでコメントを表示する
ショートカットキーは用意されていないようですが、覚えやすいアクセスキーでコメントの表示・非表示を切り替えることができます。[Alt]キーを押す
↓
[V]キーを押す
↓
[C]キーを押す
UI(ユーザーインターフェース)の大きく変更になったMicrosoft Office 2007以降でも、2003までのアクセスキーで使えるものがたくさんあります。
2007以降のアクセスキーよりも、2003までのアクセスキーのほうが、覚えやすいことが多く、押すべきキーの数が少なくて済むケースもあります。
コメントの表示・非表示の切り替えも、そんなアクセスキーの一つです。
2003までのExcelでは、メニュー[表示]-[コメント]から、
コメントの表示・非表示を切り替えられました。
ここでご紹介している[Alt]→[V]→[C]は、この操作をキーボードで行うものです。
表示(View)の[V]と、コメント(Comment)の[C]ですから、とても覚えやすく、隣り合った[C]と[V]のキーを使うので操作もしやすいはずです。
2007以降でコメントの表示・非表示を切り替えるアクセスキーは、[Alt]→[R]→[A]で、2003までのアクセスキーと比べ覚え辛いはずです。
Excelでコメントの表示・非表示をキーボード操作で行いたいという方は、アクセスキー[Alt]→[V]→[C]を一度お試しください。
Home » Excel(エクセル)の使い方 » キーボード操作 » コメント表示・非表示のショートカットキーは?-Alt→V→C