Home » Excel(エクセル)の使い方 » キーボード操作 » コメントの挿入されているセルを全て選択するショートカット−Ctrl+Shift+Oキー

コメントの挿入されているセルを全て選択するショートカット−Ctrl+Shift+Oキー

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

広島から東京に戻る新幹線の中で、本を読んだりオーディオブックを聞いたりするのに疲れたときに、久しぶりにExcelなどMicrosoft Officeのヘルプを拾い読みしていました。

すると、実務で便利に感じる方がいらっしゃるはずなのに、私が気づいていなかったショートカットキーがあることを知りましたのでご紹介させていただきます。

[スポンサードリンク]
コメントの挿入されている、すべてのセルを一発で選択するショートカットキーです。
▼操作方法:コメントの挿入されているセルだけを選択する
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[O]キーを押す

何度もスクロールしないと全体が確認できないような大きなワークシートで、コメント機能を多用している場合に、コメントだけを読みたいという要望をいただくことがあります。

そんなとき、2003までのExcelなら[チェック/コメント]ツールバーの、Excel 2007・2010なら[校閲]タブ−[コメント]グループの[前のコメント][次のコメント]ボタンを利用する、というのもありですが、キーボードだけでどんどん次を選択したいというニーズはあります。

そのような場合に、全コメントを表示状態にしておいて、[選択オプション]ダイアログの[コメント]オプションでコメントの挿入されている全てのセルを選択しておいて、[Tab]キーなどを使いながら順繰りにコメントだけを読むという操作をしている方もいらっしゃるでしょう。

このような操作をしている方にとって、[Ctrl]+[Shift]+[O]キーはとても便利じゃないかと思います。

Excelの検索系機能と同様に、事前にセル範囲を選択しておいてから、[Ctrl]+[Shift]+[O]キーを押せば、選択されていた範囲内でコメントの挿入されているセルだけが選択されます。

コメントを多用しているという方は、一度ご確認ください。

関連語句
キーボードショートカット, 短縮キー, Keyboard shortcuts

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » キーボード操作 » コメントの挿入されているセルを全て選択するショートカット−Ctrl+Shift+Oキー

「キーボード操作」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.