対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010
Excelで行や列の折りたためるようにする機能・アウトラインの設定についてご紹介しました。
[スポンサードリンク]
アウトラインを頻繁に利用するのなら、アウトラインを設定したり解除したりするショートカットキーを利用するのが便利だと思います。
▼操作方法:アウトラインを設定する
※行にアウトラインを設定する例
折りたたんだときに非表示にしたい行を選択して
[Alt]キー+[Shift]キー+[→]キーを押す
※行にアウトラインを設定する例
折りたたんだときに非表示にしたい行を選択して
[Alt]キー+[Shift]キー+[→]キーを押す
キーを3つ利用するショートカットキーなので、連続してアウトラインを設定する場合は、一つだけ上記の[Alt]+[Shift]+[→]キーを押してアウトラインを設定したら、あとは同じ操作の繰り返しのショートカットキー[F4]を利用するのが便利だと思います。
解除のほうは以下の操作です。
▼操作方法:アウトラインを解除する
※行にアウトラインを解除する例
アウトラインを解除したい行を選択して
[Alt]キー+[Shift]キー+[←]キーを押す
※行にアウトラインを解除する例
アウトラインを解除したい行を選択して
[Alt]キー+[Shift]キー+[←]キーを押す
設定のショートカットキー[Alt]+[Shift]+[→]の、矢印が逆向きなので、設定と解除をセットにしておくと覚えやすいでしょう。
関連語句
キーボードショートカット, 短縮キー, Keyboard shortcuts
[スポンサードリンク]
- Newer:Word2010・2007でテンプレートとアドインダイアログを表示する
- Older:Word2010でページ罫線は?
Home » Excel(エクセル)の使い方 » キーボード操作 » アウトライン・折りたたみを設定・解除するショートカットキー−Alt+Shift+方向キー