対象:Word2007, Excel2007, PowerPoint2007
2003までのOfficeでは、[図形描画]ツールバー−[図形の調整]−[オートシェイプの変更]から、任意の形状を選択することで、作成済みのオートシェイプの形状を、あとから変更することができます。
2007でも、あとからオートシェイプの形状を変更することができますが、コマンドがちょっとわかりにくい場所にあることなどから、
「Office 2007でオートシェイプの形状変更はどうやるのだろう?」
と疑問に感じる方は少なくないように感じています。
[スポンサードリンク]
オートシェイプではなく図形
まず、Office 2007からは呼称が変更になっています。
2003まで[オートシェイプ]と呼ばれていた機能は、2007では[図形]と呼ばれるようになっています。
Office 2007で図形の形状を変更する
で、本題です。Office 2007で、いったん作成した図形の形状をあとから変えるには、以下の操作を行ってください。
▼操作手順:図形の形状をあとから変更する
図形を選択
↓
[描画ツール]
−[書式]タブ
−[図形の挿入]グループ
−[図形の編集]ボタン
−[図形の変更]から任意の形状を選択
図形を選択
↓
[描画ツール]
−[書式]タブ
−[図形の挿入]グループ
−[図形の編集]ボタン
−[図形の変更]から任意の形状を選択
一つ目の注意点は、図形を選択しないと、形状変更のコマンドがあらわれてこないということです。
二つ目の注意点は、コマンドボタンの形状が、いまいちわかりにくいということです。
[描画ツール]−[書式]タブ−[図形の挿入]グループ−[図形の編集]ボタンは、下図のボタンです。
[描画ツール]−[書式]タブ−[図形の挿入]グループ−[図形の編集]ボタン−[図形の変更]にマウスを移動すると、上図のように図形の形状が表示され選択することで、その形状に変更されます。
関連語句
図形の変更はどこ
[スポンサードリンク]
Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Office 2007でオートシェイプ・図形の形状変更