対象:Excel2007
Excel 2003までのバージョンで、シートを非表示にしたり、再表示したりする方法についてご紹介しました。
決して目立つ機能ではありませんが、実務で役立つコマンドの一つだと思っています。
[スポンサードリンク]
私自身もワークシートの非表示はときどき利用しているのですが、Excel 2007になってこのコマンドがどこに配置されているのか、探してしまったのでメモしておきます。
▼操作方法:ワークシートを非表示にする
[ホーム]タブ
−[セル]グループ
−[書式]−[非表示/再表示]−[シートを表示しない]をクリック ▼操作方法:ワークシートを再表示する
[ホーム]タブ
−[セル]グループ
−[書式]−[非表示/再表示]−[シートの再表示]をクリック
↓
[再表示]ダイアログ−[表示するシート]欄で
シート名を選択後[OK]ボタンをクリック
[ホーム]タブ
−[セル]グループ
−[書式]−[非表示/再表示]−[シートを表示しない]をクリック ▼操作方法:ワークシートを再表示する
[ホーム]タブ
−[セル]グループ
−[書式]−[非表示/再表示]−[シートの再表示]をクリック
↓
[再表示]ダイアログ−[表示するシート]欄で
シート名を選択後[OK]ボタンをクリック
私の場合、まず[表示]タブの中を探してしまい、「違うだろなぁ」と思いつつ[ページレイアウト]タブ内を探し、その後ようやく[ホーム]タブ内にコマンドを見つけることができました。
[ホーム]タブはOKだとしても、[セル]グループにシートの非表示/再表示コマンドが配置されているのは、混乱する人が続出するんじゃないのかなぁと懸念せざるを得ません。
[スポンサードリンク]
- Newer:Word 2007であいさつ文ツールバーは?
- Older:目次が更新されないように
Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » Excel2007でシートの非表示/再表示−リボン