Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 目次が更新されないように

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003,Word2007

Wordの目次機能をご利用の方から
「目次が更新されないようにできないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

[索引と目次]ダイアログ−[目次]タブから目次を挿入した場合、フィールドを利用した目次が作成されます。

この場合、目次内で右クリックして表示されるショートカットメニューから、[フィールドの更新]をクリックすると[目次の更新]ダイアログが表示され、目次を更新させることができます。

文書を作成している段階では、この更新機能がとても便利なのですが、文書が完成してしまうと更新されないようにしたいという要望も出てくるようです。

[スポンサードリンク]
フィールドで作成されているために更新できるわけですから、フィールドを通常の文字列にしてしまえば、目次は更新されないようになります。
▼操作手順:目次を文字列にする
目次全体を選択
 ↓
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[F9]キーを押す

上記の操作をすると、フィールドだった目次が通常の文字列になり、以後更新されることはなくなります。

日付が自動更新されないようにする方法や、Wordのハイパーリンクを解除する方法をご紹介しましたが、それと同じことを目次に対して行えばいいわけです。

関連語句
もくじ,モクジ

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 目次が更新されないように

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.