Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » 横方向に結合とは

対象:Excel2007, Excel2010

このサイト・インストラクターのネタ帳で、
「excel 2007 横方向に結合とは」
という検索が行われているのに気づきました。

Excel 2007やExcel 2010では、[ホーム]タブ−[配置]グループ−[セルを結合して中央揃え]の[▼]ボタンをクリックすると、下図のように[横方向に結合]というコマンドが表示されます。

横方向に結合とは

このコマンドの使い方などを調べている方の検索です。

[スポンサードリンク]

横方向に結合コマンドの使い方

[横方向に結合]は以下のような使い方をします。


▼操作手順:セルを横方向にまとめて結合する
※N2:U5セルを横方向に結合する例
N2:U5セルを選択
 ↓
[ホーム]タブ
 −[配置]グループ
  −[セルを結合して中央揃え][▼]ボタン
   −[横方向に結合]をクリックする

[横方向に結合]コマンドは、おそらく、嫌悪する人の多い、方眼メソッドを使うときに一番便利なコマンドじゃないかと想像します。

方眼メソッドを利用していると、複数のセルを横方向にだけ結合したいということがよくあります。そんなときに[横方向に結合]を利用するととても便利なのです。

横方向に結合コマンドの使用例

下図のようにN2:U5セルを選択しておいてから、

横方向に結合とは

[ホーム]タブ−[配置]グループ−[セルを結合して中央揃え][▼]ボタン−[横方向に結合]をクリックすると、

横方向に結合とは

下図のような結合が行われます。

横方向に結合とは

N2:U2セル
N3:U3セル
N4:U4セル
N5:U5セル
それぞれが結合されたわけです。

もし、N2:U5セルを選択しておいて、通常のセルの結合を行った場合、N2:U5セルが一つに結合されてしまいますが、[横方向に結合]の場合はその名前どおり横方向にだけ結合が行われます。

何度も似たような結合を繰り返すような場合に便利なコマンドです。

Excel 2007・2010をお使いの方で、[横方向に結合]を利用したことがなかったという方は、一度ご確認ください。

2003までの横方向に結合

また、2003までのExcelの場合、[横方向に結合]は標準では表示されていませので、まずは[ユーザー設定]ダイアログから任意のツールバーに[横方向に結合]ボタンを登録してやってください。

Office 2007では、2003までのOfficeで使用頻度が高いのに標準では表示されていなかったコマンドは、リボンから実行できるようになっていますので、[横方向に結合]コマンドは結構使われていたのだなあと推測できます。

ちなみにExcelの方眼メソッドは、日本だけで使われていると考えている方もいらっしゃるようですが、「Excelプロトタイピング ―表計算ソフトで共有するデザインコンセプト・設計・アイデア」を読むと、海外でも方眼メソッドは利用されていることがわかります。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » 横方向に結合とは

TrackBack:2

TrackBack URL
横方向に結合のショートカットキーは? from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2007, Excel2010 「excel2007 横方向に結合 ショートカット」 という検索が行われていました。 Excel 200...
VBAでセルを横方向に結合する from インストラクターのネタ帳
Excel VBAでは、RangeオブジェクトのMergeメソッドの引数・AcrossにTrueを指定することで、ループ処理を行わなくても、横方向のセル結...

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » 横方向に結合とは

「Excel 2007(エクセル2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.