Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 写真を楕円形にしたい

対象:Word,Excel,PowerPoint

バージョン:97,2000,2002,2003

Office製品では、メニュー[挿入]−[図]−[ファイルから]コマンドを実行して、デジカメや携帯電話で撮影した画像などを文書に入れることができます。

画像の挿入された文書を作成している方から、
「写真を楕円形にしたいのですが...?」
「写真を楕円形にするにはどうすればいいですか?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

Office製品は、文書作成ソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトなので、画像を切り抜くといった操作は、画像ソフトを使う必要があります。

しかし、裏技的な方法を使って写真を楕円形にすることはできます。
▼操作手順:デジカメ画像を楕円形にする
オートシェイプの「楕円」を作成
 ↓
作成した楕円上で右クリックし、
表示されたショートカットメニュー[オートシェイプの書式設定]をクリック
 ↓
[オートシェイプの書式設定]ダイアログ−[色と線]タブをクリック
 ↓
[色]コンボボックスの[▼]ボタンをクリックし、[塗りつぶし効果]を選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ−[図]タブをクリック
 ↓
[図の選択]ボタンをクリックして、楕円にしたい画像ファイルを選択
 ↓
[塗りつぶし効果]ダイアログ−[図]欄に
選択した画像がプレビューされていることを確認し、
[OK]ボタンをクリック
 ↓
[オートシェイプの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

楕円のオートシェイプを画像で塗りつぶすことで、写真の形状を楕円形に見せかけることができるです。

ここでは楕円形の例でご紹介しましたが、他の形状でも同じ操作を行うことができましたから、例えば星形にすることもできます。

オートシェイプの形状を後から変更した場合も、この塗りつぶしの設定は残ります。

ただしこの方法は、あくまでも元の画像がそのままオートシェイプの中に表示されるだけです。

細かく位置を指定して、写真の特定の部分を切り抜くということはできません。

切り抜きをしたい場合は、やっぱり専用の画像ソフトを利用してください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 写真を楕円形にしたい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.