実は私まだ会場近くのスタバにいます。(現在、10月28日21時50分)
イベント時に試用させていただいた実機imageFORMULA DR-150を、段ボール箱につめ、Canonのロゴ入り紙袋に入れた状態で。それくらい小さくて軽いのです。
1キロ&1リットルという目標で製品開発されただけのことはあります。(ちなみに実際の重さは980gで目標達成、体積は1リットルの目標を64ml だけオーバーとのことです)
これくらい小さいと、机の引き出しに入れておいて、必要なときだけサッと出して使うということにまったく問題なさそうです。電源は別途取ることもできますが、PCにUSBケーブルでつないだだけでも、十分使えます。
私が一番期待していたのは、領収書整理&経理作業削減に使えないかなーということだったのですが、ソフトウェア的にまだちょっと厳しそうです。ただ、レシートのスキャン→家計簿ソフトへのデータ読み込みについては結構いけるので、ソフトウェア開発会社さんの頑張り次第じゃないかと感じます。(というかそういうOCRソフトを探すほうがはやいのか?)
A4両面印刷物のスキャンは一発で簡単に済みます。表をスキャンしてから裏をスキャンするなんて手間はいりません。この手軽さはかなりうれしいです。
私の場合、セミナーなどに出席したときにどうしてもたまってしまう印刷物の整理に非常に役立ちそうな予感があります。自分が過去に作った資料・教材などで、捨ててもよさそうなんだけれどなかなか捨てられないものの整理もできるかもしれません。
明日からしばらく各種資料のPDF化&紙文書の破棄作業を楽しめそうです。
- Newer:数式が勝手に変更されないように−絶対参照
- Older:エクスプローラーの上へボタンがなくなった
Home » 雑記 » AMNブロガーミーティング「ドキュメントスキャナーが変えるビジネススタイル」に参加させていただきました。