3月14日(木)19:30から行われた『モバイル機器向け次世代触感技術「ハプティクス」新技術体験会』に参加させていただきました。
イマージョン社が開発した「ハプティクス」とは、モバイル機器・ゲーム機器向けに開発された触覚技術です。
従来の、モバイル機器・ゲーム機器で採用されている、単なる振動レベルの触感を進化させ、より豊かな感触を生み出す技術です。
参加するまで、いったいどんな技術なのかよくわかっていませんでしたが、参加させていただいた今、思いっきり端折ると
「視覚や聴覚と同期した繊細な振動によって、リアルな触感を感じさせる技術」
と言えると思っています。
例えば、アミューズメント施設には、宇宙船の操縦席から見た映像と音に合わせて、少しだけ座席を動かすことによって、宇宙船に乗っているような感覚を味あわせるアトラクションがあります。
あれと同じようなことを、小さな機器で行う技術だと考えるとわかりやすいと感じています。
例えば、マラカスの画像が表示されているスマートフォンを振ってみると、マラカスの音が鳴るとともに、マラカスを振っているかのような振動がスマートフォンから伝わってきます。
サイコロが転がる映像と、サイコロの音が組み合わることで、スマートフォンの振動が、手の中でサイコロが降られているような感覚になります。
とても面白い技術で、その一部を実感させていただくことのできたイベントでした。
ユーザーの動きを察知するセンサーと、振動を起こすモーターと、音と、映像とを、上手くシンクロさせるイマージョン社の技術によって、より豊かな触感を体感させているのだろうと思っています。
思っていますと書いたのは、今回のイベントでは具体的な比較をすることができなかったからです。
もしソフトの性能がよくない場合、どんな貧弱な体験にしかならないのか、などをもっと実感できるようなイベントなら、より素晴らしさが伝わってきたように思っています。
興味深いイベントに参加させていただき、ありがとうございました!!
- Newer:改ページプレビューボタンの表示方法
- Older:開始番号を指定した連番のフィールドコード