5月16日(水)〜18日(金)に、東京ビッグサイトで「第1回ダイレクトマーケティングEXPO/Web2.0マーケティングフェア」が開催されていたのですが、それに伴い東京ファッションタウン(TFT)ビルで行われた専門セミナーを受講させていただきました。
[スポンサードリンク]
私が出席させていただいたのは以下のセッションです。
▼ 5月16日(水) | |
09:30-10:30 | WEB-1 Web2.0でビジネスはこう変わる (株)サンブリッジ 小川浩 |
11:30-12:30 | DM-3 インターネット時代のダイレクトマーケティング最新事情 (株)アイ・エム・プレス 西村道子 |
13:30-14:30 | WEB-3 アサヒビールのWebマーケティング戦略について アサヒビール(株) 横山和幸 |
15:30-16:30 | DM-5 団塊世代向け顧客参加型マーケティングの取組み クラブツーリズム(株) 山本保善 |
▼ 5月17日(木) | |
09:30-10:30 | WEB-5 Webマーケッターのための次世代型検索エンジンマーケティング戦略 (株)アイレップ 紺野俊介 |
11:30-12:30 | WEB-6 Web2.0時代におけるオンライン・コミュニティの展開 シックス・アパート(株) 関信浩 |
13:30-14:30 | DM-8 ベネッセ教育事業のダイレクトマーケティング改革 (株)ベネッセコーポレーション 田中成樹 |
15:30-16:30 | DM-9 ネット上の口コミはいかに消費行動・売上に影響を与えるか (株)インテージ・インタラクティブ 長崎貴裕 |
▼ 5月18日(金) | |
09:30-10:30 | WEB-9 進化する検索エンジンに勝つSEM戦略セミナー GMOインターネット(株) 棒葉壮士 |
11:30-12:30 | WEB-10 Web2.0時代におけるCMS再入門 ソシオメディア(株) 篠原稔和 |
13:30-14:30 | WEB-11 セシールにおけるインターネットマーケティグの役割と戦略 (株)セシール 島元大輔 |
15:30-16:30 | WEB-12 年間1500万人泊じゃらんnetのWeb2.0戦略 (株)リクルート 出木場久征 |
コンサルタント的立場の方が講師のセッションと、実際の企業の方が講師のセッションとがありましたが、全般的にはコンサル的な方のセッションより、実際の企業の方が講師をされたものの方が印象に残っています。現場の体験に裏づけされた言葉の重みとでもいいましょうか。
トータルで見るといろいろな立場の方のお話を聞けたので、早期割引料金適用で合計71,000円分の価値はあったように私は感じていますが、単独で受講された方の場合1セッション10,000円だったので、果たしてそれだけの価値があるのか疑問が残るセッションも、正直なところありました。
[スポンサードリンク]
- Newer:ステータスバー表示項目を切り替える
- Older:セル内の特定文字数をカウントする−LEN関数・SUBSTITUTE関数