対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007
四捨五入をするワークシート関数:ROUND関数について調べたいときに、「ラウンド関数」というカタカナ表記で検索する方がいらっしゃいますが、「ROUND関数」というアルファベット表記で検索するほうがいいということをご紹介しました。
同様のことが、他の数値丸めを行う関数でも言えます。
[スポンサードリンク]
「ラウンドダウン関数」という検索を見かけることもありますが
「ROUNDDOWN関数」で検索するほうが、より多くの情報に辿り着けるはずです。
「ラウンドダウン関数」で検索したくなる気持ちはよくわかりますが、関数名としては
「ROUNDDOWN」であって
「ラウンドダウン」ではありませんから。
「ラウンドダウン」は
「ROUNDDOWN」の読みを示しているに過ぎません。
こういった検索を見るたびに、カタカナというのは便利だけれど、罪つくりでもあるなぁと感じます。
このサイトではROUNDDOWN関数について以下のようなネタをご紹介していますので、よろしければ合わせてご参照ください。
[スポンサードリンク]
- Newer:×訂正線、○取り消し線
- Older:両端揃え・中央揃え・右揃えボタンが使えない−原稿用紙の設定
Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » ×ラウンドダウン関数、○ROUNDDOWN関数