このサイトで
「エクセル LANK関数」
といった検索が行われていることがあります。
英語を母国語としていない、我々日本人らしい、残念な検索です。
Excelに「LANK」という関数は存在しません。
おそらく、
「RANK関数」について調べたかったのでしょう。
「LANK関数」ではなく。
「ランク関数」という音をアルファベットにする際に、正しい
「RANK関数」ではなく、誤った
「LANK関数」にしてしまったのだと思います。
Excelで順位を調べる関数は、
「LANK関数」ではなく、
「RANK関数」ですので。
この「LANK」について、googleで検索してみると、なかなか興味深い違いが見えてきます。
上図がgoogle.co.jp
下図がgoogle.com
の検索結果です。
google.co.jpで「lank関数」を検索すると
「もしかして: RANK関数」と表示され
google.comで「lank function」を検索すると
「Did you mean: link function」と表示されます。
日本語を使う人が「lank関数」を検索したときは「RANK関数」の間違いなことが多く、英語を使う人が「lank funciton」を検索したときは「rank function」ではなく「link function」の間違いである可能性が高いということです。
日本人の感覚からすると、「a」と「i」のタイプミスってどうして起こるのだろうという気がしますが、2文字目に「i」が来る単語でその音を「アイ」のような発音をするものがありますから、そのつながりで発生しやすいタイプミスなのでしょうか。。
このサイトでは、順位を調べるRANK関数について以下のようなネタをご紹介しています。
- Newer:報告書の無料テンプレートをダウンロード
- Older:2010年年間カレンダーの無料ダウンロード
Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » ×LANK関数、○RANK関数