Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » かい乗・階乗を求める関数は?−FACT関数

かい乗・階乗を求める関数は?−FACT関数

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

「○○をする関数は何ですか?」
「○○を求めるには何という関数を使えばいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

質問をした方のスキルによるでしょうが、長い目で見た場合、基本的にはその関数名だけをすぐ回答することは避けるべきだと考えています。

よく言われることですが、
魚を欲している人がいるときに、
魚ただあげるよりは、
魚の釣り方を教えてあげるべき
だと思うのです。

「○○をする関数は?」というご質問をいただいたときには、ヘルプの使い方や、インターネットで検索するためのヒントを教えてあげる方がいいと思っています。

[スポンサードリンク]

勿論その場合に、検索してもヘルプをなかなか見つけられないこともありますので、それについては別途フォローが必要です。

例えば、「切捨て」でヘルプを検索しても該当する関数を見つけられませんが、「切り捨て」で検索すればROUDDOWN関数を見つけられることなどです。

「階乗を求める関数は何ですか?」
というご質問をいただいたことがありますが、これについてはヘルプで難なく見つけることができますから、是非ヘルプを実際に検索してもらうべきでしょう。

▼階乗を求める関数
FACT関数

ヘルプ検索でFACT関数の場合に注意するとすれば、「階乗」で検索するなら何の問題もありませんが、「かい乗」ではヘルプを見つけられない点でしょう。

FACT関数の使い方自体は簡単で、例えば
  =FACT(5)
とすれば、「5」の階乗すなわち「1×2×3×4×5」の「120」が求められます。

最終更新日時:2021-01-11 18:19

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » かい乗・階乗を求める関数は?−FACT関数

「数学」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.