このサイトの検索ログを眺めていると
「エクセル 自然対数の底」
といった検索がときおり行われているのに気づきます。
自然対数の底・ネイピア数・オイラー数を求める
ExcelではEXP関数を利用すると、自然対数の底・定数e・ネイピア数・オイラー数を使った計算ができます。
ネイピア数を表示したいセルに
=EXP(1)
という数式を入力する
EXP関数は、ネイピア数eを底とする、数値のべき乗を返す関数です。
このEXP関数の引数に「1」を指定して1乗を求めれば、自然対数の底が求められます。
Excelのヘルプも使いましょう
ところで、
こういった関数について知りたいときに、このサイトをご利用いただくのは、とてもありがたいことだとは思うのですが、Excelのヘルプや関数の検索機能があまり使われていない、知られていない証拠でもあるように思われます。
Excel 2002からは[関数の挿入]ダイアログで関数を検索できることをご紹介しました。
もちろん、Excelのヘルプは、決して万能とは言えませんが、EXP関数の場合[関数の挿入]ダイアログで「自然対数の底」を検索すれば、一発で見つかります。
上図は、
(1)[関数の挿入]ダイアログ−[関数の検索]欄
に「自然対数の底」を入力して検索した直後の状態です。
(2)[関数名]欄
には「EXP」関数が表示されています。
(3)「この関数のヘルプ」リンク
をクリックすれば、EXP関数のヘルプを表示できます。
Excel 2000でもヘルプで「自然対数の底」を検索すれば、EXP関数を見つけることはできます。
Excelのヘルプをほとんど使ったことがないという方には、少しくらい使ってみることをおすすめします。
最終更新日時:2021-01-14 18:05
Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » 自然対数の底・ネイピア数・オイラー数を求める−EXP関数