Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » マイナスの数値のみ表示したい−"";-#;""

マイナスの数値のみ表示したい−"";-#;""

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

このサイト・インストラクターのネタ帳で
「エクセル マイナスの値のみ 表示方法」
といった検索が行われていることがあります。

Excelで、マイナスの値だけ、負の数値のみ表示する方法を探している方の検索です。

この手の検索・質問では、本当に求められていることが何なのかに注意する必要があります。

単純にマイナスの数値だけが表示されるようになればいいのか、それともその表示されている結果を何らかの計算に利用するのかによって、どうのような方法で実装すべきかが変わってくるからです。

まずは単純にマイナスの数値のみを表示する方法をご紹介します。

この方法を採用した場合、マイナスの数値だけが表示されている状態になり、データとしてはプラスの数値は残った状態になります。

[スポンサードリンク]

Excelをちゃんと使っている方にはお馴染みの、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブで設定します。


▼操作手順:マイナスの数値だけをセルに表示する
書式設定を行うセルでマウスの右ボタンをクリック
 ↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄−[ユーザー定義]をクリック
 ↓
[種類]欄に 「"";-#;""」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

ユーザー定義書式では、
 プラスの数値
 マイナスの数値
 「0」(ゼロ)
 文字列
で異なる書式を指定することができ、それぞれを「;」(セミコロン)で区切って指定します。

「"";-#;""」の場合
 先頭の「""」がプラスの数値
 1つ目の「;」の次の「-#」がマイナスの数値の場合
 2つ目の「;」の次の「""」が「0」の場合
に、どのような表示にするかを指定しています。

マイナスの数値のみ表示したいので、プラスの数値と「0」の場合に「""」(ダブルクォーテーション2個)を指定し、マイナスの数値のみ「-#」と指定しています。

Excelでは文字列を指定する場合に「"」(ダブルクォーテーション1個)で括るというルールがあり、「""」(ダブルクォーテーション2個)ということは「"」と「"」の間になにも括られていないということで、何も表示しないという意味になります。

マイナスの数値を表示して「0」も表示したいのなら
「"";-#;0」
マイナスの数値に3桁区切りカンマを表示して「0」も表示するなら
「"";-#,###;0」
マイナス符号を「▲」としてマイナスの数値のみ表示したいなら
「"";▲#;""」
とそれぞれ指定してください。

▼サンプルファイル(003703.xls 24KByte)ダウンロード

サンプルファイルにはA2:A3セルに数値を入力してB列以降にはA列を参照する数式を入力して、上記のようなさまざまな例を作成してあります。どんなユーザー定義書式が設定され、どのような表示となっているかをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » マイナスの数値のみ表示したい−"";-#;""

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » マイナスの数値のみ表示したい−"";-#;""

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.