「エクセル セル 文字列のみ 表示されない」
「エクセル2007 セルに文字だけがでない」
といった検索が行われていました。
Excelで、数値は表示されるけれども文字列が表示されないセルがあって、その原因と解決方法を探している方による検索でしょう。
そのセルには、ユーザー定義書式が設定されているのではないでしょうか。
[Ctrl]キー+[1]キーを押す
↓
[セルの書式]ダイアログ
−[表示形式]タブを選択
↓
[分類]欄で「標準」などを選択
↓
[セルの書式]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリックする
数値が表示されるけれども、文字列の表示されない状態をご存じないという方は、サンプルファイルをご覧ください。
▼サンプルファイル(003932.xls 28KByte)ダウンロード
サンプルファイルのB2:D6セルには、A列のデータを参照する「=A2」といった数式を入力して、B列に文字列だけが表示されないユーザー定義書式「#,##0;-#,##0;0;」、C列にはB列と似ているけれども文字列も表示されるユーザー定義書式「#,##0;-#,##0;0;@」、D列には標準書式を設定してあります。
ユーザー定義書式を使うと、「;」(セミコロン)で区切りながら、
正の数
負の数
「0」(ゼロ)
文字列
の書式をそれぞれ指定できます。
数値は表示されるけれども文字列が表示されないセルの場合、サンプルファイルの
「#,##0;-#,##0;0;」
のような指定が行われているのではないかと推測されます。
3つ目の「;」の後が、文字列の書式を指定している箇所ですが、ここに何もないので、文字列だけが表示されないという状態になっているわけです。
ですから上記のように標準書式にしたり、
「#,##0;-#,##0;0;」
をサンプルファイルのC列のように
「#,##0;-#,##0;0;@」
のように文字列部分に「@」(アットマーク)を指定してやれば文字列も表示されるようになります。
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