Excelをワープロ的に使っている方からいただく定番の質問として
「エクセルで数字を括弧で括って入力しても、マイナスの数値にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?」
といったご質問があります。
数字を括弧で括って入力した場合、マイナスの数値になるのがExcelの仕様です。
その解決策としてこのサイトでは、[セルの書式設定]ダイアログで「文字列」書式を指定する方法や、数値が括弧で括られた状態で表示されるようにユーザー定義書式を設定しておいて括弧なしで数値を入力するといった方法をご紹介してきました。
他にも解決方法がありますのでご紹介しておきます。
マイナスの数値を、マイナス符号付きではなく、括弧で括られた状態で表示するという方法です。
具体的な操作手順は以下のとおりです。
↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
↓
[分類]欄で「数値」を選択
↓
[負の数の表示形式]欄で黒色文字の「(1234)」を選択
↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
[セルの書式設定]ダイアログは、[表示形式]タブの[分類]欄で「数値」を選択すると、下図のような状態になります。
[負の数の表示形式]欄には、さまざまな負の数をどう表示するかといった例が表示されています。
括弧で括られたタイプ、括弧で括られ赤色で表示されるタイプ、マイナス符号のついたタイプ、マイナス符号がついて赤色で表示されるタイプ、マイナス符号のかわりに△や▲のつくタイプです。
通常マイナスの数値が入力されると、マイナス符号のついた表示形式が設定されるわけですが、これを括弧で括られた形式を選択しようという考えです。
上図では上から2つ目のタイプを指定すれば、マイナスの数値は括弧で括られて表示されます。
そうすれば括弧で括って数値を入力しても、マイナス符号はつかず括弧で括られて表示されるようになります。
数字を括弧で括って入力したいという方は一度お試しください。
- Newer:入力オートフォーマットの表とは
- Older:「第4回AMNブログ読者アンケート」のお願い
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 括弧で数字を括ってもマイナス符号がつかないように