Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 小数点の位置を揃えたい

対象:Excel

Excelで小数点の位置を揃えるにはどうすればいいのか?
というご質問をいただくことがあります。

通常数値は右揃えになってしまいますので、例えば「3.14」「3.1」のように小数点以下桁数の異なる2つの数値が上下のセルに入力されていれば、小数点は揃いません。

このときに右揃えではなく小数点揃えにするにはどうするのか、というご質問です。

手っ取り早いのは、[セルの書式設定]ダイアログで、[表示形式]を数値にして[小数点以下の桁数]欄で桁を揃えてしまう方法です。

この方法だと、末尾に「0」が追加されて揃えられます。
例えば「3.1」と入力されているセルで、小数点以下の桁数を「3」とすると、「3.100」となります。

[スポンサードリンク]

上記のように末尾に「0」を追加したりせずに小数点の位置揃えをするには、Wordの小数点揃えタブと同じようなことをするには、どうすればいいでしょうか。


▼操作方法:小数点揃えの書式設定を行なう
(小数点以下の最大桁数を3桁として小数点位置を揃える例)
メニュー[書式]−[セル]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄−「ユーザー定義」をクリック
 ↓
[種類]欄に「0.???」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

「3.14」「3.1」という数値が上下のセルに並んでいるときに、両方のセルで上記の設定をすると、「3.14」のセルでは1文字分のスペース、「3.1」のセルでは2文字分のスペースが数値の右側に表示され小数点の位置が揃えられます。

小数点以下の最高桁数は「?」の数で調整してください。

2桁なら「0.??」、4桁なら「0.????」と指定します。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 小数点の位置を揃えたい

TrackBack:2

TrackBack URL
×少数点、○小数点 from インストラクターのネタ帳
このサイトの検索ログを見ていると、多くの方が誤字で検索していることに気付かされます。 「エクセル 少数点 切り捨て」 といった検索も、よく見かける誤字に...
表示形式-ユーザー定義「_ \* #,##0.00_ ;_ \* -#,##0.00_ ;_ \* "-"??_ ;_ @_ 」の意味 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 [セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブの...

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 小数点の位置を揃えたい

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.