Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » パーセントにプラス記号を付ける−+0%;-0%;0%

パーセントにプラス記号を付ける−+0%;-0%;0%

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

「Excel パーセントに+をつける」
「エクセルでパーセントにプラス記号を付ける方法」
といった検索が、このサイト・インストラクターのネタ帳で行われているのを見かけることがあります。

Excelでパーセントスタイルを設定して、正の数値のときにプラス記号「+」を表示する方法を探している方の検索です。

[スポンサードリンク]

[セルの書式設定]ダイアログで、ユーザー定義書式を設定すればOKです。


▼操作手順:パーセント表示にしたとき正の数値ならプラス記号をつける
書式設定を行うセルでマウスの右ボタンをクリック
 ↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄−[ユーザー定義]をクリック
 ↓
[種類]欄に 「+0%;-0%;0%」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

ユーザー定義書式では、
 正の数
 負の数
 「0」
 文字列
で異なる書式を指定することができ、それぞれを「;」(セミコロン)で区切って指定します。

「+0%;-0%;0%」の
 先頭の「+0%」が正の数値の場合
 1つ目の「;」の次の「-0%」が負の数値の場合
 2つ目の「;」の次の「0%」が「0」の場合
にそれぞれどのような表示するかを指定しています。

ポイントは先頭の「+0%」です。これで正の数値の場合に「+」プラス記号が表示されることになります。

小数点以下第1位まで表示したいのなら
「+0.0%;-0.0%;0.0%」
小数点以下第2位まで表示したいのなら
「+0.00%;-0.00%;0.00%」
0のときに「±」を表示したいのなら
「+0%;-0%;"±"0%」
と指定してください。

▼サンプルファイル(003196.xls 23KByte)ダウンロード

サンプルファイルの、A2:A4セルに数値を入力し、B2:E4セルでは「=$A2」という数式でA列を参照して、さまざまな書式を設定してありますので、ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » パーセントにプラス記号を付ける−+0%;-0%;0%

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » パーセントにプラス記号を付ける−+0%;-0%;0%

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.