Excelでは書式設定記号を使って表示形式を指定することができます。
数値については、
「#」「0」
をはじめとする記号を使って、どう表示するかを細かく設定できます。
例えば、3桁ごとに「,」(カンマ)を入れたいのなら
「#,###」
「#,##0」
といった指定をしますし、「,」を入れたくないのなら
「#」
「0」
といった指定をします。
このことを知った方から、
「#,###と#,##0の違いは何ですか?」
「書式指定記号のシャープとゼロの違いは何ですか?」
といったご質問をいただくことがあります。
「#,##0」、あるいは
「#」と
「0」は、
値が0(ゼロ)のときに何を表示するかだけが異なります。
#,###:3桁ごとに「,」(カンマ)を表示し、0のときに何も表示しない
#,##0:3桁ごとに「,」(カンマ)を表示し、0のときに0を表示する
説明を読むより、実際にファイルを操作してみるほうがわかりやすいでしょう。
▼サンプルファイル(002879.xls 33KByte)ダウンロード
サンプルファイルの、A4:A8セルには「=$A$1」という計算式を入力し、様々な表示形式を指定してあります。
またB4:B8セルには、ユーザー定義関数を使ってA列にどんな書式が設定されているかを表示しています。
A1セルに、
「1000」
「100」
「0」
といった値を入力して、A4:A8セルがどのような表示になるかをご確認ください。
「1000」
「100」
では、
「#,###」と
「#,##0」とで何も違いはありませんが、
「0」のときには明らかに違うはずです。
「#,###」では何も表示されず、
「#,##0」では「0」が表示されます。
これが「#,###」と「#,##0」の違いです。
Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » #,###と#,##0の違いは?