対象:Word97, Word2000, Word2002, Word2003
「Wordでチェックボックスを作成するにはどうすればいいのでしょうか?」
「チェックボックスを使ってデータを入力できるようにしたいのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。
チェックボックスを作成するには、いくつかの方法がありますが、フォーム機能のチェックボックスを利用するのが、一番簡単でしょう。
[スポンサードリンク]
Excelでも[フォーム]ツールバーからチェックボックスを作成できましたが、それと似たような操作です。
▼操作手順:チェックボックスを作成する
チェックボックスを作成したい箇所にカーソルを移動
↓
[フォーム]ツールバー
−[チェックボックスフォームフィールド]ボタンをクリック
↓
[フォーム]ツールバー
−[フォームの保護]ボタンをクリック
チェックボックスを作成したい箇所にカーソルを移動
↓
[フォーム]ツールバー
−[チェックボックスフォームフィールド]ボタンをクリック
↓
[フォーム]ツールバー
−[フォームの保護]ボタンをクリック
上記の操作を行うと、クリックすると□に×が表示されるチェックボックスが作成できます。
最大のポイントは、[フォーム]ツールバー−[フォームの保護]ボタンをクリックすることです。
[フォーム]ツールバー−[チェックボックスフォームフィールド]ボタンをクリックすれば、チェックボックス自体を作成できるのですが、そのままでは作成したチェックボックスをクリックしても何も反応しません。
[フォーム]ツールバー−[フォームの保護]ボタンをクリックすることで、はじめてチェックボックスをクリックしてOn/Offを切り替えることができるようになります。
[フォーム]ツールバーは以下の手順で表示することができ、チェックボックスを作成し終わったら非表示にして構いません。
▼操作方法:フォームツールバーを表示する
メニュー[表示]−[ツールバー]−[フォーム]をクリック
メニュー[表示]−[ツールバー]−[フォーム]をクリック
[スポンサードリンク]
- Newer:近似曲線の追加方法
- Older:×VLOOK関数、○VLOOKUP関数
Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » チェックボックスの作成方法−フォーム