Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 差込印刷で縦書き&漢数字に

対象:Word2002,Word2003

差し込み印刷機能を使って、縦書きの宛名印刷をしようとしている方からよくいただく質問があります。

「差込印刷で番地などを漢数字にすることはできないのでしょうか?」
「差込印刷で数字を漢数字にしたいのですが、元のデータを変更しないといけませんか?」
というご質問です。

例えば元データが、
「東京都新宿区西新宿2-8-1」
だった場合に、縦書きの文書に単純に差し込み印刷すると、
「2-8-1」
が右回りに90度回転した状態になってしまいます。

また「−」(ハイフン)が全角だった場合には、縦書き文書に差し込むと「|」とはならず、縦書き文書なのに「−」と横向きの全角ハイフンになってしまいます。

これを縦書きらしく漢数字に、ハイフンも縦書きにしたいというご質問です。

[スポンサードリンク]

差し込み印刷ではフィールドコードを利用しており、縦書き書式を設定するためのスイッチが用意されていますので、このスイッチを利用することで簡単に漢数字&縦書きにすることができます。

▼操作手順:差し込み印刷に縦書き書式を設定する
(「住所」というフィールドのデータを縦書き&漢数字で印刷する例)

[Alt]キー+[F9]キーを押し、フィールドコードを表示
 ↓
「{ MERGEFIELD 住所 }」というフィールドコードを
「{ MERGEFIELD 住所 \v }」に修正
 ↓
[Alt]キー+[F9]キーを押す

上記の設定をしてから差し込んだデータの表示を行うと、住所の丁目・番地などが漢数字となり、「−」(全角ハイフン)も縦向きとなります。

Word 2003のヘルプ「フィールド コード : MergeField (フィールドの差し込み) フィールド」には、スイッチ「\v」の説明として「縦書き用に文字を変換します。」との説明があります。

縦書き文書に差し込み印刷する場合は、是非お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 差込印刷で縦書き&漢数字に

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.