Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 日付が自動更新されないように

日付が自動更新されないように

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Wordにはフィールドというものがあります。変更される可能性のあるデータを入れる場所です。こんな説明だとなんだかわかりにくいのですが、自動更新される日付をご覧になったことのある方も多いと思います。あの日付がフィールドです。

メニューの[挿入]−[日付と時刻]や、[ヘッダーとフッター]ツールバーの[日付の挿入]ボタンから挿入したり、ウィザードを使ってFAX送付状を作成すれば自動的に更新される日付が入ります。

ファイルを開けば勝手に日付が更新されるのでたしかに便利です。

しかし、記録用に残しておいたファイルで日付が勝手に更新されてしまうと、困ることも少なくないはずです。

[スポンサードリンク]

FAX送付状をファイルで残しておくことは実務ではよくあると思うのですが、日付が更新されれば、いつ送ったものなのかわからなくなってしまいます。

更新されては困る日付の場合、フィールドから普通の文字に変換しておきましょう。

▼操作方法 : フィールドを文字に変換する
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[F9]キーを押す
なお、一旦文字になった日付をフィールドに戻すには、変換直後ならば[元に戻す]コマンドで可能ですが、 それ以外に方法はありません。

メニューの[挿入]−[日付と時刻]からの場合、[日付と時刻]ダイアログの[自動的に更新する]チェックをOffにしておけば、文字としての日付が入力されます。

また、とりあえず更新されては困るけれど、フィールドでなくなるのも困るという場合は、フィールドをロックして自動的に更新されないようにすることもできます。
▼操作方法 : フィールドをロックする
[Ctrl]キー+[F11]キーを押す
ロックされたフィールドを更新されるようにするにはロックの解除を行います。
▼操作方法 : フィールドロックを解除する
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[F11]キーを押す
[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 日付が自動更新されないように

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.