Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » たくさんの語句を索引に登録する−自動索引登録

たくさんの語句を索引に登録する−自動索引登録

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

[索引登録]ダイアログをショートカットキーで表示する方法をご紹介しました。

けれども索引に登録する単語が大量にあると、[索引登録]ダイアログで一つ一つ登録していくのは面倒な作業です。

[スポンサードリンク]
索引登録したい単語がたくさんあるときは、[自動索引登録]機能を利用しましょう。
▼操作手順:自動索引の登録を行う
索引登録用ファイル(索引に登録したい語句を1行に1つずつ入力)を作成し保存
 ↓
メニュー[挿入]−[参照]−[索引と目次]をクリック
(Word 97,2000は、メニュー[挿入]−[索引と目次])
 ↓
[索引と目次]−[索引]タブをクリック
 ↓
[自動索引登録]ボタンをクリック
 ↓
[索引登録ファイルを開く]ダイアログで、索引登録用ファイルを指定し[開く]ボタンをクリック

登録が完了するとステータスバーに「xx個の索引項目が登録されました」と表示され、あとは通常の索引作成操作で索引を作れます。

但し、この方法で日本語文書の索引を作成すると重大な問題があります。漢字の語句が五十音ではなく「漢字」なんて項目でまとめて索引作成されてしまうのです。

!!!

はじめてこの現象を見たときは、さすがアメリカ生まれのソフトだとあきれてしまいましたが、索引のでき方が理解できると強引に解決することができます。その方法は後日ご紹介します。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » たくさんの語句を索引に登録する−自動索引登録

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.