Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ハイパーリンクをまとめて解除したい

ハイパーリンクをまとめて解除したい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Excelで、勝手に貼られたハイパーリンクをまとめて解除する方法をご紹介しました。

Wordでまとめて解除するにはどうすればいいでしょうか。

[スポンサードリンク]

ハイパーリンクの作り方はOffice製品の中でも、個々の製品によって異なっていて、Wordの場合はフィールドコードを使ってハイパーリンクを作っています。Word文書内のハイパーリンクの部分にカーソルを置いて、[Shift]キー+[F9]キーを押すと、どんなフィールドコードが書かれているかご覧いただけます。

フィールドコードでハイパーリンクが作られているのですから、フィールドコードを文字に変換してしまえば、ハイパーリンクは解除できます。


▼操作方法:ハイパーリンクを解除する
ハイパーリンクの含まれている箇所を選択して、[Ctrl]キー+[Shift]キー+[F9]キーを押す

以前、フィールドコードで作られた日付を文字列に変換するネタをご紹介しましたが、同じことです。

フィールドコードが他に使われていなければ、文書全体を選択しておいて[Ctrl]+[Shift]+[F9]キーを押せばいいわけですが、他にフィールドコードがあるかよくわからない場合は、カーソルを文書の先頭に置いてから、[F11]キーを押していきましょう。[F11]キーは次のフィールドにジャンプするためのショートカットキーです。前のフィールドにジャンプしたいときは[Shift]+[F11]キーを押してください。

[F11]キーを使って文書内で使われているフィールドコードを確認したら、適切な範囲選択を行って[Ctrl]+[Shift]+[F9]キーを押してください。

勿論、自動的にハイパーリンクする設定が残っていれば、文字列になったURLなどで[Enter]キーを押してしまえばまたハイパーリンクされてしまいますから、オートコレクトのオプション設定で、自動的にハイパーリンクされないようにしておく方がいいでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ハイパーリンクをまとめて解除したい

TrackBack:2

TrackBack URL
フィールドのリファレンス from インストラクターのネタ帳
対象:Word これまでフィールドコードについて何度かご紹介してきました。 こういうものを使いこなそうとした場合、まずはヘルプをよく読んでいただくのが一番なのですが、ヘルプのどこにフィールドコードについて記述されているのか見つけられない方が少なくないようで...
目次が更新されないように from インストラクターのネタ帳
対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003,Word2007 Wordの目次機能をご利用の方から 「目次が更新されないよう...

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ハイパーリンクをまとめて解除したい

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.