Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 条件付き書式 » 今日の日付を目立たせる−TODAY関数

今日の日付を目立たせる−TODAY関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelでスケジュール表や工程表などを作成しようとしている方から、
「土日の色が自動的に変わるようにしたいのですが...?」
「土日祝日の色を自動的に変更させるにはどうすればいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

その解決策として以下のようなネタをご紹介してきました。

(なんだか似たようなタイトルが並んでいますが、下の方ほど複合ワザになっています。)

[スポンサードリンク]

土日・休日の色変更と同様に、
「今日の日付を目立たせるにはどうすればいいのでしょうか?」
「スケジュール表で今日の日付を自動的に色を変更するようにしたいのですが...?」
というご質問をいただくことも少なくありません。

▼操作手順:今日の日付を目立たせる
※A5:A35が日付欄、B5:B35が予定欄となっている表で、今日の日付の行だけセルの背景色を変更する例

A5:B35セルを選択した状態で
 メニュー[書式]−[条件付き書式]をクリック
 ↓
[条件付き書式の設定]ダイアログ−[条件1]欄の
 1つ目のコンボボックスで[数式が]を選択
 ↓
コンボボックスの右のテキストボックスに
 「=($A5=TODAY())」と入力
 ↓
[書式]ボタンをクリックして書式を設定
 ↓
[条件付き書式の設定]ダイアログ
 −[条件1]欄
  −[条件が真のときに使用する書式のプレビュー]欄
で書式が設定されたことを確認し[OK]ボタンをクリック

条件付き書式をご存知の方にとっては、決して難しい設定ではないはずです。

条件付き書式をほとんど触ったことのない方の場合、まずは

あたりのネタでご紹介している条件付き書式が設定できるようになってください。

▼サンプルファイル(001929.xls 25KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは、

というネタでご紹介したものをベースに、今回ご紹介した今日の日付を目立たせる条件付き書式を[条件1]に、以前ご紹介した土日・休日の色を変更する条件付き書式を[条件2]に設定しています。

条件付き書式では、[条件3]より[条件2]が優先して適用され、[条件2]より[条件1]が優先して適用されるためこのような順序で指定しています。

[条件1]に土日・休日の色変更、[条件2]に今日の色変更を設定した場合、土日・休日の場合に、今日の色変更が適用されなくなってしまいます。

条件付き書式で複数の条件を指定する場合の要注意点です。

サンプルファイルの「スケジュール_Err」シートが、土曜日・日曜日の場合に今日の日付を目立たせる条件付き書式が適用されない状態となっていますので、土日にサンプルファイルを開いてどんな状態になるかをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 条件付き書式 » 今日の日付を目立たせる−TODAY関数

「条件付き書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.