Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 蛍光ペン使ってますか?

対象:Word
蛍光ペンという機能、ご存知ですか?

Wordの中で、いやWindowsのソフトの中でもかなり特殊な機能だと思うのです。

通常のWindowsのソフトのコマンドは、まず設定したい対象(文字とか段落とか図形とか)を選択し、そのあとで指示(太字にするとかインデントをするとか)を与えます。

[スポンサードリンク]

[蛍光ペン]も勿論そういう使い方もできますが、本物の蛍光ペンみたく文字の上をドラッグすることで色をつけることができるのです。


▼操作方法 :[蛍光ペン]の使い方
[拡張書式設定]ツールバーを表示する
(Word 2002,2003では[書式設定]ツールバーにも[蛍光ペン]ボタンはあります)
 ↓
[蛍光ペン]ボタンをクリック
 ↓
蛍光ペンでマーキングしたい文字を、蛍光ペンのアイコンがついたポインタでドラッグする
 ↓
マーキングが終わったら[蛍光ペン]ボタンをもう一度クリックするか、[Esc]キーを押す

この機能を知ったあと、思わず[太字]や[斜体]コマンドでもこの操作ができるのか試してしまいました。
...勿論できませんでした。

蛍光ペンでマーキングされている箇所は目立ちますから、ページ数の少ない文書の場合は目で見て探せますが、ページ数が増えればドラッグして探すのも、ちょっと面倒です。

Wordでは書式を指定した検索ができますから、蛍光ペンを指定して検索してみてください。結構、便利だと思います。


▼操作方法 :[蛍光ペン]でマーキングされている箇所の検索
メニュー[編集]−[検索]をクリック
 ↓
[オプション]ボタンをクリックして[検索オプション]を表示
 ↓
[書式]ボタン−[蛍光ペン]をクリック
 ↓
[検索する文字列]の下に「書式:蛍光ペン」と表示されていることを確認
 ↓
[次を検索]ボタンをクリック

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 蛍光ペン使ってますか?

TrackBack:1

TrackBack URL
蛍光ペンの色を置換したい from インストラクターのネタ帳
対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003 「蛍光ペンの色を置換するにはどうすればいいのでしょうか?」 「蛍光ペンの色を置...

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 蛍光ペン使ってますか?

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.