Home » Word(ワード)の使い方 » Wordで脚注・注釈をつけたい

対象:Word

Wordを使って、はじめてレポートなどを書こうとしている方からいただく質問があります。

本文中に小さく「1」と表示させて、ページの下の方に、その数字に対応した注釈を入れるにはどうすればいいのか?
という質問です。

[スポンサードリンク]

Wordの機能をある程度ご存知の方だと、フォントを上付きにしたり、テキストボックスを使ったりして強引にやろうとする方もいらっしゃるようですが、Wordには[脚注]という機能がはじめから用意されています。

▼操作手順:脚注を挿入する
本文の脚注をつけたい箇所にカーソルを移動
 ↓
メニュー[挿入]−[参照]−[脚注]をクリック
(Word 97・2000では、メニュー[挿入]−[脚注]をクリック)
 ↓
[脚注と文末脚注]ダイアログ−[脚注]オプションをOnに
 ↓
[脚注と文末脚注]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
本文の下の方が表示されるので、脚注の内容を入力

この操作で本文には、小さく「1」などと表示され、そのページの下の方にも同じように小さく「1」と表示されるはずです。この数字は[脚注番号][脚注記号]と呼びます。

本文の脚注番号をダブルクリックすると、本文下の脚注内容が表示され、逆に本文下の脚注内容の脚注番号をダブルクリックすると本文が表示されます。

また、本文の脚注番号の上にマウスポインタを移動すると、脚注内容がポップヒント表示されます。

脚注が不要になった場合は、本文の脚注番号を削除してください。
そうすると本文下側の脚注内容も一緒に削除され、脚注番号の振り直しも自動的に行なわれます。

脚注の挿入された文書を作成する場合、頻繁に脚注挿入の操作を行なうことになるでしょうから、ショートカットキーを覚えてしまう方が便利だと思います。

▼操作方法:脚注を挿入する
[Ctrl]キー+[Alt]キー+[F]キーを押す
関連語句
Word2003で脚注の入れ方

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » Wordで脚注・注釈をつけたい

「Word(ワード)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.