Home » Word(ワード)の使い方 » ルーラーが表示されない

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

小さな子供というのは体調が悪いときには、頭が痛くても胸が痛くても
「ポンポンが痛い」(お腹が痛い)
と表現をすることがあるので、小さな子供を持つ親や、小児科の医者は注意が必要だというのはよく言われるようです。

同じようなことは、パソコン関連の質問にも言えると感じています。

「私のパソコンには、○○がないのですが...」
というのは初心者からよく出る質問パターンの一つですが、しっかり確認しないと本当になくなっているのは○○ではなく、△△かもしれないということがあるのです。

[スポンサードリンク]

先日、こちらからは画面を確認できない状況で
「インデントマーカーがない」
という質問に対応する機会がありました。

インデントマーカーが表示されないという不具合についてあちこち調べてみたものの、解決策がわからず途方に暮れてしまったところで、もう一度よーく確認してみると、実はインデントマーカーがなくなっているのではありませんでした。

なくなっていたのはインデントマーカーではなく、ルーラーだったのです。

インデントを設定しようとしたらインデントマーカーがないことに気づいたために、ルーラーが表示されていないのにも関わらず、
「インデントマーカーがない」
という訴えになっていたのです。

インデントという機能を知っていることから、ある程度パソコンに慣れた方だろうという思い込みがこちらにはできてしまい、伺った不具合内容の説明からインデントマーカーだけがルーラーからなくなった不具合と私は考えてしまったわけです。

状況確認できない場面での対応の難しさを痛感させられました。

ルーラーはちょっとした操作で表示/非表示を切り替えられます。
▼操作方法:ルーラーを表示する
メニュー[表示]−[ルーラー]をクリックして、
 チェックのついた状態にする

ルーラーが表示された状態から非表示にするには、メニュー[表示]−[ルーラー]をクリックして、チェックのはずれた状態にしてください。

関連語句
ルーラーが消えた

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » ルーラーが表示されない

「Word(ワード)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.