Home » Word(ワード)の使い方 » 新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Wordについて、
「新規文書を作成すると・・・?」
といった質問をいただくことがあります。

「・・・」の部分はいろいろなバリエーションがあります。

「文字が黒色じゃなくなってしまったのですが...?」
「必ず太字になってしまうのですが...?」
「なぜか下線が設定されてしまうのですが...?」
「はじめから文字が入力されてしまっています...?」
などなど。

[スポンサードリンク]

Wordでは新規に文書を作成する際、必ずテンプレートを利用しています。

特にテンプレートを指定した意識がない場合でも、実は「Normal.dot」という標準テンプレートを使っています。

このNormal.dotが何らかの理由で変更されると、様々な現象が見られるようになります。変更のされ方によって、先に上げたご質問のような現象もあれば、それ以外の現象も。

Wordの新規文書作成時に不可解な現象が発生した場合、とりあえずNormal.dotを修復しましょう。

▼操作手順:Normal.dotを検索する
(Windows XPの場合)

[スタート]ボタン−[検索]をクリック
 ↓
[ファイル名のすべてまたは一部]欄に「Normal.dot」と入力
 ↓
[探す場所]欄で「ローカルハードドライブ」を指定
 ↓
[詳細設定オプション]をクリック
 ↓
[隠しファイルとフォルダの検索]チェックボックスをOnに
 ↓
[検索]ボタンをクリック

上記の操作でNormal.dotが見つかったら、リネーム(適当な名前に変更)してください。「DEL_Normal.dot」でも「Normal.err」でも何でも構いません。

場合によっては複数のNormal.dotが見つかることもありますが、その場合すべてのNormal.dotの名前を変更しましょう。

名前の変更操作が終わったら、Wordを立ち上げてください。
これでNormal.dotは修復されます。

Normal.dotが存在しない場合、Wordは勝手にNormal.dotを作り直してくれるのです。

立ち上がったWordで、発生していた不具合が改善されていれば、Normal.dotに問題があったということで、リネームしておいた古いNormal.dotは削除して構いません。

不具合が残念ながら改善されなければ、原因はNormal.dotにはなかったわけですから、他の原因を探す必要があります。

しかし、Wordで不可解な現象が発生した場合、まずはNormal.dotを修復してみることだと思います。

関連語句
Normal.doc,Normal.dat

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

「Word(ワード)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.