Home » Word(ワード)の使い方 » 新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Wordについて、
「新規文書を作成すると・・・?」
といった質問をいただくことがあります。

「・・・」の部分はいろいろなバリエーションがあります。

「文字が黒色じゃなくなってしまったのですが...?」
「必ず太字になってしまうのですが...?」
「なぜか下線が設定されてしまうのですが...?」
「はじめから文字が入力されてしまっています...?」
などなど。

[スポンサードリンク]

Wordでは新規に文書を作成する際、必ずテンプレートを利用しています。

特にテンプレートを指定した意識がない場合でも、実は「Normal.dot」という標準テンプレートを使っています。

このNormal.dotが何らかの理由で変更されると、様々な現象が見られるようになります。変更のされ方によって、先に上げたご質問のような現象もあれば、それ以外の現象も。

Wordの新規文書作成時に不可解な現象が発生した場合、とりあえずNormal.dotを修復しましょう。


▼操作手順:Normal.dotを検索する
(Windows XPの場合)

[スタート]ボタン−[検索]をクリック
 ↓
[ファイル名のすべてまたは一部]欄に「Normal.dot」と入力
 ↓
[探す場所]欄で「ローカルハードドライブ」を指定
 ↓
[詳細設定オプション]をクリック
 ↓
[隠しファイルとフォルダの検索]チェックボックスをOnに
 ↓
[検索]ボタンをクリック

上記の操作でNormal.dotが見つかったら、リネーム(適当な名前に変更)してください。「DEL_Normal.dot」でも「Normal.err」でも何でも構いません。

場合によっては複数のNormal.dotが見つかることもありますが、その場合すべてのNormal.dotの名前を変更しましょう。

名前の変更操作が終わったら、Wordを立ち上げてください。
これでNormal.dotは修復されます。

Normal.dotが存在しない場合、Wordは勝手にNormal.dotを作り直してくれるのです。

立ち上がったWordで、発生していた不具合が改善されていれば、Normal.dotに問題があったということで、リネームしておいた古いNormal.dotは削除して構いません。

不具合が残念ながら改善されなければ、原因はNormal.dotにはなかったわけですから、他の原因を探す必要があります。

しかし、Wordで不可解な現象が発生した場合、まずはNormal.dotを修復してみることだと思います。

関連語句
Normal.doc,Normal.dat
[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

TrackBack:2

TrackBack URL
×Normal.doc、○Normal.dot from インストラクターのネタ帳
Webサイトの検索ログというのは、実に多くのことを教えてくれます。 このサイトの検索ログを眺めていて、 「そうかー、こういうことを知りたいんだな!」 「口...
マイクロソフト ワードのファイルを開くとなぜか最初に2ページ目が表示されてしまうとかのトラブルが続出してしまう場合の対処方法 from パソコンと家電の豆知識
 タイトルのように、ワードのファイルがあるとき突然不具合を起こして使い辛くなってしまったり、使えなくなってしまったことはないでしょうか? このような不具合...

Home » Word(ワード)の使い方 » 新規文書で・・・?−Normal.dotの修復

「Word(ワード)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.