対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003
ピボットテーブルを作成したときに、元のデータの種類によって、データの個数が表示される場合と、合計が表示される場合があるということをご紹介しました。
元データが数値データの場合、まずは合計が表示されるのですが、分析をする場合に他の統計量を表示させたいということもあります。
もっとも代表的な統計量が平均値です。
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ピボットテーブルでは、簡単に平均を表示させることもできます。
▼操作手順:平均を表示する
ピボットテーブルのデータエリア内で右クリック
↓
表示されたショートカットメニューから
[フィールドの設定]をクリック
↓
[ピボットテーブルフィールド]ダイアログ
−[集計の方法]欄で「平均」を選択
↓
[ピボットテーブルフィールド]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリック
ピボットテーブルのデータエリア内で右クリック
↓
表示されたショートカットメニューから
[フィールドの設定]をクリック
↓
[ピボットテーブルフィールド]ダイアログ
−[集計の方法]欄で「平均」を選択
↓
[ピボットテーブルフィールド]ダイアログ
−[OK]ボタンをクリック
[ピボットテーブルフィールド]ダイアログ−[集計の方法]欄には、
- 合計
- データの個数
- 平均
- 最大値
- 最小値
- 積
- 数値の個数
- 標本標準偏差
- 標準偏差
- 標本分散
- 分散
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