Home » このサイトについて » 80code.comへ引越し

5月3日未明にサーバーを引っ越しました。

チカッパ!レンタルサーバーを半年ほど利用させていただいてきたのですが、目安とされている転送量を明らかにオーバーしていて、4月にはサーバー負荷の影響からアクセス不可となる事態も発生していたため、アクセスの減る連休中に思い切って移転作業してしまいました。

私の身近な環境では、すんなりDNSが切り替わってくれているようで、ゴールデンウィーク明けにはほとんど新サーバーへのアクセスになるんじゃないのかな、と楽観しています。

[スポンサードリンク]

引越し先は、Heatlogicさんの「ロリポップを卒業したい人のためのレンタルサーバー選び」といった記事を参考にさせていただきながら、80code.comホスティング・レンタルサーバーの、ゴールドプラン(容量:6GB&転送量:120GB/月)月額1,440円にしました。

最近のこのサイトの転送量は約3GB/日なので、当面は今回契約したゴールドプランで間に合いそうですが、状況によってはプラチナプラン(容量:10GB&転送量:300GB/月)月額3,480円にアップグレードしようかと考えています。

Heartlogicさんの記事にあるとおり、FTPする際にディレクトリごとに小分けして転送しないと失敗する現象はやっぱり発生して、ちょっと不安には感じましたが、FTPクライアントソフトを変えてみたところ問題なく転送できるようになりました。

最終的には、ウチの数倍のアクセスがあるはずのネタフルさんもここのプラチナプランを利用していらっしゃってるようで、大きなトラブルが生じているようには見受けられないことが、私の背中を強く押してくれました。(注:ネタフルさんは2008年4月ブログラボに移転しました。)

[スポンサードリンク]

Home » このサイトについて » 80code.comへ引越し

TrackBack:1

TrackBack URL
myIPneighbors−同一IPアドレスのサイトを調べる from インストラクターのネタ帳
レンタルサーバーを利用していると、 「サーバー重いなぁ」 と感じることがあります。 そんなときに同じサーバーを共用しているのは、どんなサイトなんだろうと...

Home » このサイトについて » 80code.comへ引越し

「このサイトについて」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.