Home » このサイトについて » 動作検証対象とするOfficeのバージョン−Office2000を除外しOfficeXP以降とします

動作検証対象とするOfficeのバージョン−Office2000を除外しOfficeXP以降とします

このサイトで動作検証対象とするOfficeのバージョンについて明確にさせていただきます。

このサイトでは2009年8月まで、Office 2000までを動作検証の対象としてきましたが、2009年9月以降公開するネタについては動作検証対象からOffice 2000を除外します。

今後は、Office XP, 2003, 2007を、当面(Office XPの延長サポートの切れる2011年7月頃まで)の動作検証対象としてネタを公開していこうと考えています。

[スポンサードリンク]

さまざまな事情(よろしくない事情も少なからずあるでしょう・・)から、Office 2000を使っているユーザーはまだまだ多いわけですが、2009年7月14日で延長サポート期間は終了しています。

今後、Office 2000に重大な不具合がみつかったとしても、Microsoftから更新プログラムの配布が行われることはない、ということです。

Office 2000を使いつづけたいなら、自己責任ということになります。

Office 2000がリリースされた頃は既にインターネットが一般に普及してきていたため、Office 2000の中にもインターネット環境を視野に入れたコマンドが含まれています。

そのような機能を悪用したウィルスなどが近い将来作られることは否定できません。セキュリティ上、重大な不具合がみつかることもあるでしょう。

今後、Office 2000を使うということは、ウィルスなどの攻撃を受けるリスクやセキュリティ上のリスクを抱えることになっていくかもしれません。

製品自体がそのような環境にある中、このサイトでOffice 2000も動作確認対象としてネタを公開し続けていくことは、リスクを抱える可能性のある製品の使用を助長することにもつながりかねません。

私としては、そんなリスクを助長するようなことなどしたくありませんので、2009年9月以降公開するネタについてはOffice 2000についての動作確認は行わないことといたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、Office 2000を使っている方には、早めに新しいOfficeを導入されることをおすすめします。

[スポンサードリンク]

Home » このサイトについて » 動作検証対象とするOfficeのバージョン−Office2000を除外しOfficeXP以降とします

「このサイトについて」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.