Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » すべてのシートのフォントを変更したい

対象:Excel2003, Excel2007, Excel2010, Excel2013

「vba 全てのシート フォント 変更する」
という検索で、このサイト・インストラクターのネタ帳へのアクセスがありました。

すべてのワークシートのフォントを変更する、Excelマクロを探している方による検索でしょうか。

何らかの条件に応じて、ある部分はMS明朝に、ある部分はMSゴシックにというようにフォントを変更したいのなら、VBA(Visual Basic for Applications)でマクロを作るほうがいいかもしれませんが、すべてのシートのすべてのセルのフォントを一括して変更することは、マクロを使わなくても簡単にできます。

[スポンサードリンク]
以下のような操作を行えば、マクロを使わなくても、すべてのワークシートのすべてのセルのフォントを変更できます。
▼操作概要:全シートのフォントを変更する
すべてのシートを選択
 ↓
すべてのセルを選択
 ↓
フォントを変更

すべてのシートを選択するのは、シート見出し上で右クリックして表示されるショートカットメニュー[すべてのシートを選択]をクリックするのが簡単でしょう。

すべてのシートのフォントを変更したい

すべてのセルを選択するには、ショートカットキー[Ctrl]+[A]を2回押すか、下図の部分をクリックすればOKです。

すべてのシートのフォントを変更したい

すべてのシートのすべてのセルを選択した状態でフォントの変更操作をしてやれば、全シートの全セルのフォントを変更できます。

マクロを使わないとしても大した手間ではありません。

注意点は、フォントの一括変更操作が終わったら、全シートが選択されている状態を確実に解除してやることでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » すべてのシートのフォントを変更したい

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.